<< バラ祭り2012 イルミネーション | main | 2012 7月〜11月施工事例part1 >>
2012.10.10 Wednesday
瀬戸田 中村工務店 サイン 制作 施工
0

     中村工務店:尾道市瀬戸田町林1513-7 
             Tel:0845-27-3903
                      mail:nakamurakoumuten@kpa.biglobe.ne.jp

    [請負:プラン:制作:施工] 檀 工房

    [仕様] アルミ積層板パネル:カルプ文字:スチール枠パネル
         ステンレスヘアーライン 他

    2012・06

    今回もホームページを見ていただいた、生口島 瀬戸田 中村工務店様からのご依頼です。
    当初は道路に面した壁のサインご希望でしたが、様々なものをご提案、制作させていただきました。

    施工前写真がこちら
      
    まず手始めにロゴマークをご提案させていただきました。
    中村様のイニシャルNを基本に、工務店らしさのご提案
    施主さん曰く、自分のラッキーカラーはブルーだそうで、
    マークの背景は、ブルーに統一したいとのことでしたが、主に打合せさせていただいたのは
    奥様です。

    サインの場所によりブルーが、しっくりこない場所もあり背景は瀬戸田の空であることから
    ブルーや(晴天)黒(夜)など色は違っていてもいいのではという提案を受け入れていただきました。

    メジャーなところではトヨタ自動車のマークなども黒バックが基本ですがハイブリッド車などのバックは青ですしね。ホンダなどもスポーツ色の強い、仕様は背景が赤です。

    そんなことも踏まえてご提案させていただいたのがこちら。

    (電話番号のあて字サンキューおっさんはご主人様の希望、気取らなさが人柄を表してます。)

    ご夫婦お二人は、肩肘張らずとても感じのいい方々、チャーミングな奥様と仕事熱心で多趣味のご主人とやり取りさせていただいた時間はとっても楽しかった。

    瀬戸田という地域に根ざした家作りは、お二人のキャラクターにピッタリ。

     
    施工後の写真はこちらです。

    ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、壁のサインはアルミの黄色いバーで引き締め

    袖看板はエッジの効いた箱を意識して製作しました。

    普通袖看板など制作すると面ぶちといってコーナー金物で、仕上げのあらを見せなくするか、
    板金を曲げるのが通常の手法です。(今回はスチール枠にパネルをくみ、パテで角をまっすぐ成型
    いたしました。あまり気づかれない部分ですが、仕上げはスッキリできたのかなと思います。)

    尾道から橋を渡って、瀬戸田に着くと明らかに空気が違います。
    こんなところで暮らしながら、仕事が出来たら心地よいだろうなと感じた物件でした。

    最後には、つかの間に仲良くなった、ワンちゃん達の見送りでした。

    なんでも、おじさんと甥の関係だそうです。

    では、ふらっと、また来るからね!



    コメント
    お世話になりました、
    とってもいいお仕事して下さり、評判もとってもいいです(*^_^*)
    また一か所考えておりますので、連絡します。
    宜しくお願い致します。
    • 中村工務店
    • 2012.10.12 Friday 12:22
    有難うございます。
    今日、あるのは皆様のおかげです。
    また、瀬戸田の空気に触れさせていただけそうで、感謝:感謝でございます。
    • 檀上
    • 2012.10.12 Friday 21:45
    コメントする








     
    Categories
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM