<< リンパタイム アプローチサイン:照明工事 | main | 医療センターイルミネーション2012 >>
2012.01.09 Monday
TIC株式会社 サイン製作 施工
0
     新しい年を迎えましたねぇ。

    私事ではありますが、昨年末に移転をいたしました。

    新しい場所で、新たな気持ちでのスタートとなります。

    そんなこんなで、昨年12月は引越しにおわれブログを更新する余裕さえありませんでした。
    約5年間分の掃除とゴミの処分でつくづく、整理は日頃から行うものだと反省しきりです。

    時間におわれるなどと、日頃の整理を怠ったおかげでほぼ12月は仕事になりませんでしたので
    長い目で見ると失うモノの方が大きいですね。

    まぁ、気持ちもスッキリとしたところで、ブログも再開です。

    数ヶ月間たまったものを伝えたいと思います。

     今回の物件はTICA TICA 小田さんのプランを主に製作施工させていただいた物件です。

     TIC株式会社 三原市古浜7丁目
     
     [デザイン:プラン]Tica Tica
     [請負]Tica Tica
     [製作:施工] 檀 工房
     一部ポールサイン 企画 檀 工房

     2011.11

    今回は、いきなり施工後の写真です。
    画面上のガラス面、白い部分は表側から小さい乳白の塩ビシート
    裏側からは大きい円のスリガラスシートのはりこみです。
    規則正しく並べガラスを挟んで、奥行のある模様を形成しています。

    道路に対して斜めになっているガラス面は裏側が納戸のため
    照明を配置,タイマーで夜間には点灯するようになってます。

    TicaTicaさんは、丸い物好き。シートを貼るにはかなり、根気のいる作業でした。

    日を置いて次に取り組んだのが壁画です。

    こうやって、壁に直接 筆をはしらせるのは、何年かぶりです。
    大昔の看板屋さんは、ほぼ手書きですから失敗の許されない緊張感の中で
    常日頃から精神修行のようなものですね。

    あっ!丸い部分はプレートです。
    ピンク色の部分は畜光塗料で製作していますから、夜になるとほんのり数時間光るのです。

    このへんが、照明デザイナーのこだわりですね。

    またまた、丸:丸:丸です。 会社も円満に丸ですね。
    またまた、日を置いて取り付けさせていただいたのは店舗から少し離れた作業場用の
    サインです。
    こちらは、1本の柱で四方から見せたいという施主さんの願い
    企画:製作:施工させていただきました。

    TIC株式会社さんは、三菱重工を退職された方の起こされた会社です。
    次々とサインをさせていただき、その決断力には頭が下がります。

    街角に丸いモチーフいっぱいで、ちょっと和みますね。

    何はともあれ、2012年のスタートです。
    新しい場所で、上向いていきたいですね。

    それでは、本年もよろしくお願いいたします。

    コメント
    あかるく心地良い場所で
    いい作品がたくさん生まれると
    いいですね。  
    • 道楽店長
    • 2012.01.13 Friday 11:01
    今までの場所って薄暗くてほこりぽっかたので、環境劇的に変化しました。
    早速作った看板は、我ながらとてもきれいに見えました。

    事務所の方でデスクワークしてふと気付いて時計をみたら、朝の2時でした。
    恐ろしく、集中力が保てる場所です。

    引越し万歳\(^^@)/!
    • 檀上
    • 2012.01.13 Friday 19:48
    コメントする








     
    Categories
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM